リウムスマイルで、ホームページを作ってみる | サロンのホームページ制作 Healing Solutions

リウムスマイルで、ホームページを作ってみる

サロン向けのホームページ制作サービスや、制作業者さんは多くあります。

本格的にホームページを制作するとなると、20万円〜50万円ほど必要になるケースがあります。

 

サロンのスタートアップとしては、けっこう大きな金額です。

そこで最近は、無料や格安で使えるホームページ制作サービスを利用する人も増えてきています。

CSS85_hurikaeruyouko20131019500

 

サービス型のホームページ制作

例えば、HTMLを触らずにホームページを、できるだけコストをかけずにゼロから作ろうと思うと、こんなサービスを利用するケースが増えてきています。

これらは、各社がサービスとしてホームページ制作ツールを提供しています。

制作業者に依頼するのとは違い、ツールのみの提供なので、無料〜低価格で自分の好きなようにホームページを制作することが可能です。

Jimdo

スクリーンショット 2014-02-24 2.31.06

最近、導入しているサロンさんも増えてきましたね。
KDDIさんが提供しているホームページ制作サービスで、無料で開始することができます。

 

wix

スクリーンショット 2014-02-24 2.31.23

ページの切り替えなどがおしゃれなホームページを、こちらも無料から作ることができます。

 

Goope

スクリーンショット 2014-02-24 2.32.15

なんかが、選択肢として上がってくるんじゃないかと思います。

実際に、ドラッグドロップなどの基本的なスキルだけでホームページを作ることができます。

ただ、ネックとしては、やはりある程度のスキルがないと、「キレイで実用的」なホームページを作ることが難しいかと思います。

テンプレートなども豊富に用意されているので、低コストで型の決まったホームページをすぐに運用したい場合は、選択肢の一つとして挙げられるかと思います。

 

CMS型のホームページ制作

一方で、時々耳にする「CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)」というシステムもあります。
これは、上記のサービスとは違い、自分の手元にシステムを置いておくことができます。

つまり、あなたが契約しているサーバーの中に、ホームページを作るためのシステムを入れておくことができます。

ネックとしては、サーバーの設定が初めにあることですが、ロリポップなどのインストールをサポートしているサーバーも多くあるので、比較的取り組みやすい選択肢になってきています。

 

WordPress

スクリーンショット 2014-02-24 2.42.06

おそらく、耳にしたことがある方も多いと思います。

無料で使うことができるCMS。
プラグインも豊富に配布されており、多くのテーマから自分の好きなスタイルを選択するだけで、ホームページの型ができます。

また、ページの追加やメニューの追加も比較的簡単なので、シンプルなテンプレートのホームページなら、すぐに作成可能です。

 

Movable type

スクリーンショット 2014-02-24 2.42.24

こちらも、以前はよく名前が挙がっていたCMSですが、最近は金額が上がったこともあり、選択肢としてなかなか選ばれにくくなりました。

しかし、弊社もずっとMovable Typeを活用していますし、まだまだ日本国内には根強いファンの多いCMSとなります。

 

a-blog cms

スクリーンショット 2014-02-24 2.53.20

最近、めきめきと知名度を上げてきて、弊社も取り組みを開始するCMSです。

1つのページを、複数の移動可能な「ユニット」で構成するという手法は、弊社も共感する仕組みです。

ライセンスは、無料のライトライセンスから、企業サイトに使えるライセンスまで選べる親切設計となっています。

 

サロンのホームページ制作としては、何がいいのか?

サロンのホームページ制作を担当する業者として

「どのツールが一番いいの?」

「どのサービスがいいの?」

という相談を受けることがあります。

 

できるだけ、多くのサービスを実際に触れてみて、感想を伝えられるようにと、いつも思っています。

しかし、ホームページ制作業者以外で、
サロンのホームページに特化したシステムやサービスというのはなかなかないものです。

そんな中、「お店ラブ!」で有名な大阪のホームページ制作会社 有限会社リウムさんは、「リウムスマイル」という、サロン向けのホームページ制作サービスを展開しています。

今回は、リウムスマイルさんについて、触れていこうと思います。

スクリーンショット 2014-02-24 3.02.57

 


 

リウムスマイルって、何が魅力なの?

リウムスマイルの魅力は、なんといっても「コーチング型」という部分だと思います。

 

多くのホームページ制作サービスは、マニュアルやサポートはあるものの、「どんな内容を入れるといいか」というところまでは踏み込んできません。

しかし、リウムスマイルさんは、「こんな内容を入れるといいよ」というアドバイスとともに、「お手本」となるホームページを豊富に用意して、見せてくれます。

ほったらかしにしないサポート体制と、それを形にしたシステムこそが、最大の魅力だと思います。

 

お手本をもとに、ホームページを作ることができる

リウムスマイルに申し込むと、まずはじめにどんなホームページを作るか、質問されます。

業種を選択して、次へ進みます。

スクリーンショット 2014-02-24 1.46.16

 

すると、今度はその業種に合ったテンプレートから、さらにデザインを選ぶことができます

カジュアル、オススメ、エレガント・・など、雰囲気にあったデザインの種類が豊富にありますね。

スクリーンショット 2014-02-24 1.46.41

 

サービスメニューが、あらかじめ入っている

ホームページの雰囲気を選択して、「次へ」とすすむと、その業種に合ったサービスメニューの雛形が、あらかじめ入っています。

多くのCMSが、ゼロからページを作って行くのに対して、リウムスマイルでは「お手本」が充実しているので、とりあえずお手本通りにホームページを作ってみて、それを手直しして自分のホームページにするということが可能です。

ここは、他のホームページ制作サービスと一線を画している強みです。

スクリーンショット 2014-02-24 1.46.52

 

説明が親切

お手本を選択して、ホームページの初期設定を完了すると、いきなり説明が始まります。

この説明が至る所にあるので、とにかく親切。

ユーザーを迷わせない工夫が、随所に見られます。

スクリーンショット 2014-02-24 1.48.02

 

画像の上にテキストを置ける

リウムスマイルのおもしろい機能として、テキスト入りの画像やバナーを作ってくれる機能があります。

背景画像の上に、変更したテキストが配置されます。

けっこう、画像の上にテキストを置くだけでも、画像編集ソフトが必要になってくるので、この機能はサロンオーナーにはありがたい機能だと思います。

スクリーンショット 2014-02-24 1.49.34

バナーも、こんな感じ。豊富なバナー背景も揃っています。

スクリーンショット 2014-02-24 2.21.56

 

画像の配置がシンプル

画像を配置する場合は、ドラッグドロップで簡単に画像を入れ込むことができます。

「アップロード」というと難しい雰囲気がありますが、リウムスマイルでは直感的に画像を配置することが可能です。

スクリーンショット 2014-02-24 1.52.33

また、配置した画像は、今度はドラッグドロップでは移動できず、「左」「右」など、画像設定で配置を変えます。

一見、不親切なように見えて、これはレイアウトを崩さない配慮なので、こちらもサロンオーナー様に適していると言えます。

けっこう、画像の配置でレイアウトを崩しちゃうサロンさんって、多いのです。

スクリーンショット 2014-02-24 1.51.51

 

スマートフォン対応もしている

スクリーンショット 2014-02-24 1.58.40

自動的に、スマートフォンや携帯用のサイトデザインを作ってくれているのも魅力です。

最近のお客様は、サロンのホームページへのアクセスはスマートフォンからの場合が多いです。

スマートフォンサイトが必須となっているので、この機能もありがたいですね。

 

 

 

シンプルにサイトを作れる

サイトの見た目としては、比較的シンプルな作りとなります。

タイトルと、本文と、テキストの構成で1つのページを作って行く感じです。

ただ、このシンプルさは、ホームページを作ったことが無い人にとっては、使いやすいと思います。

作り初めの人は、ついついごちゃごちゃしたホームページを作ってしまいがちですが、リウムスマイルでは洗練したスタイリッシュなホームページにまとめることができます。

スクリーンショット 2014-02-24 1.50.18

 

けれど、こだわるところはこだわれる

シンプルな中でも、見出しの装飾などでこだわることができます。

あらかじめ、テーマに沿った見出しのデザインがつくられており、選択するだけでおしゃれな見出しなどが作れます。

スクリーンショット 2014-02-24 2.20.47

 

ブラウザ上で、みたまま編集できる

リウムスマイルで、ホームページの内容を変更するときは、ホームページを見たまま編集できます。

各パーツの右上に出てくる変更ボタンをクリックすれば、すぐにその部分の編集画面が現れて、Wordなどで文章を作る感覚で編集できます。

難しい管理画面を見なくて済むので、スッキリ編集が可能です。

スクリーンショット 2014-02-24 4.54.47

 

 


 

それだけじゃない、リウムスマイル

リウムスマイルのすごいところは、単に「ホームページを作るサービス」ではないところにあります。

サロンの集客を増やし、お客様との関係性を築き、愛され続けるサロンになるためのインターネットツールを揃えてくれています。

ここに、有限会社リウムさんの、「お店ラブ!」を貫く姿勢が現れてますね。

 

なんと、お客様の管理機能がある

その中でも、特筆すべきなのは、お客様の管理機能。

普通のホームページ制作サービスで、ここまでの顧客管理機能を備えているものはあまり無いと思います。

カルテとして、お客様の情報を蓄積する機能を持っています。

スクリーンショット 2014-02-24 2.01.58

 

なんと、お客様にフォローメールを送れる

お客様に一斉メール配信をするには、無料のサービスもありますが、

自動的にメールを送り続ける、ファンに育成するための「ステップメール」は、ほとんどの場合、別途2000円〜5,000円ほどかかります。

しかし、リウムスマイルには、ステップメールを送る機能までついちゃっています。

ステップメールとは、例えばサロンにはじめてご来店下さったお客様に対して、一定期間、自動的にフォローメールを送り続ける機能となります。

「昨日は、ありがとうございました。その後、お肌の調子はいかがでしょうか?」など、お客様との関係性を築くのに強力なツールです。

スクリーンショット 2014-02-24 2.02.35

 

会員限定のページも作れる

また、せっかく会員情報を登録したので、会員にポイントを発行したりするサービスも可能です。

会員は、自分だけのページを見ることができ、そこでポイントを確認したり、会員限定のお知らせを受け取ることも可能です。

スクリーンショット 2014-02-24 2.08.05

 

会員機能が豊富にあり、お客様とのやり取りを管理・促進するツールが充実していると感じました。

スクリーンショット 2014-02-24 2.00.23

メールのやり取りを管理する機能まで・・・

「大阪のモビルスーツは、化け物か」という機能が、CRM(お客様との関係性を管理する)機能。

 

内容をざっくり言うと、いま使っているGmailやWindows Liveメール 以上のメール管理ソフトが、サービスの中に入っています。

Gmailでお客様のやり取りを管理すると、以前のやり取りを探すのに、お客様の名前で検索をしたり、過去にさかのぼるのが大変だったりします。

しかし、リウムスマイルで今使っているメールを読み込めば、お客様情報にメールのやりとりが紐づけられるので、カルテの中の1つとしてメール履歴を見ることができます。

これは、サロン運営にとっては、めちゃめちゃ便利な機能です。

スクリーンショット 2014-02-24 2.00.28

 

 

お客様をファンに育てるホームページ制作

CSS85_MBAmiru1292500

リウムスマイルでできることは、単なるホームページ制作ではないんですね。

お客様とのやり取りを効率化して、ファンに育てて行くところまでを見越したホームページ制作サービスとなっています。

この、「作って終わりにしない」という姿勢は、本当に共感しますし、勉強になります。

 

弊社も、サロン向けホームページ制作をする業者として、制作ツールの1つとしてご提案させて頂く場合もあるかも。

また当然、リウムスマイルさんに直接ご相談されても、超絶親切な対応が返ってくると思いますので、気になる方はレッツトライ☆

 

で・・・料金はいくらかかるの?

おっと、そうそう。料金のことに触れるのを忘れていました。

リウムスマイルさんは、14日間の無料お試し期間がついて、この金額です。
※2014年2月末現在。消費税の改定などで変更がある場合があります。

スクリーンショット 2014-02-24 11.43.21

 

月々2625円の、年間払いとな。

多くのサロン様が、1名のお客様を獲得して得られる利益に近いと感じます。

ということは、初期費用を除けば、ホームページからご新規1名獲得できたら元が取れそう・・・。

さらに、リウムスマイルの機能を使ってリピーターに育てることができれば、さらに効率的にサロンが回りますね♪

 

 

こんなサイトが作れるぞ!

では最後に、リウムスマイルで実際に稼働しているホームページを、リウムスマイルさんの「私が推薦します!」と、「ご利用中のお客様」のページからご紹介します。

 

セラピストの学校 校長 谷口晋一さん

スクリーンショット 2014-02-24 11.53.45

 

プランタン 様(トータルケアサロン)

スクリーンショット 2014-02-24 11.55.31

 

ムーンリーフ 様(アロマ環境協会認定教室・アロマテラピーサロン)

スクリーンショット 2014-02-24 11.57.21

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
こんな記事も読まれています
mautic is open source marketing automation