Gmailでご予約メールが迷惑メールに入るのを防ぐ方法

サロンに届くはずのご予約メールが、時々迷惑メールフォルダに入ってしまう・・

というケースがあります。

そんな時、Gmailであれば迷惑メールフォルダに入れないようにする設定が可能です。

ご予約フォーム経由のメールは、共通の件名にする

おそらく、メールフォームの自動返信メールを使っていると思うのですが、

その時に、件名が設定できると思います。

例えば、「ご予約メールが届きました」とか「ご予約ありがとうございました」とか。

 

届いて欲しいメールに必ず含まれる文言を入れておきます。

 

共通のフレーズでフィルタリングする

例えば、「ご予約フォーム 」で検索をすると、以下のように検索結果が表示されます。

スクリーンショット 2015-12-06 13.17.44

 

ここにリストアップされているメールは、迷惑メールフォルダに入れたくない場合は、ここからフィルタを作成します。

スクリーンショット 2015-12-06 13.20.56

すると、フィルタリングしたい文字が入った状態でポップアップが開きます

スクリーンショット 2015-12-06 13.22.19

検索する前後期間 を1年前に設定すれば、過去1年分のメールも全て、同じフィルタを改めて設定できます。

過去に迷惑メールフォルダに入ってしまっているメールがある場合は、これを設定すると一括で戻すことができます。

※Gmailの場合は、30日で迷惑メールフォルダから消えていきますが・・

 

迷惑メールにしない というフィルタを作成する

「この検索条件でフィルタを作成する」で、次に移動すると、こんな画面になります。

ここで、迷惑メールフォルダに入らないように設定をします。

また、必要であれば、重要マークをつけてもいいかもしれません。

スクリーンショット 2015-12-06 13.24.49

また、「一致するスレッドにもフィルタを適用する。」にチェックを入れれば、過去のスレッドにも適用できます。

 

完了すると、「フィルタを作成しました」というメッセージが表示されます。

スクリーンショット 2015-12-06 13.31.43

 

作成したフィルタを編集・削除する

また、作成したフィルタを編集する場合は、設定から移動します

スクリーンショット 2015-12-06 13.32.24

ここで、内容を編集したり、削除することが可能です。

スクリーンショット 2015-12-06 13.32.38

 

以上、サロンのご予約メールが迷惑メールフォルダに振り分けられて困っている方は、試してみてください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る