サロンのホームページ集客の基礎を勉強しよう | サロンのホームページ制作 Healing Solutions

サロンのホームページ集客の基礎を勉強しよう

サロンオーナーにとって、ホームページ集客ってめちゃめちゃ大事です。

でも、「ホームページで集客するって、どういうことだろう・・?」と、
時々ゲシュタルト崩壊する時ありますよね。

(´・ω・)つ:「ゲシュタルト崩壊 by wiki

48172065.v1283444144

 

そんなときは、基本に立ち返ってホームページ集客を見つめ直すのが吉。

先日、インターネットのヤホーで、
セラピストのホームページ集客に役立ちそうな動画を見つけてしまったのです。

(出典:ナイツ マセキ芸能社)

セラピーネットカレッジって、知ってます?

スクリーンショット 2014-02-02 2.14.26

セラピーやエステのスキルアップに役立つ動画がたくさんある動画教材サイト。
BABジャパン様が運営されています。

 

その中に、アロマセラピーサロン フルムーンライツ主宰。サロンの開業&経営コンサルの
磯部 百香さんの動画教材がありました。

スクリーンショット 2014-02-02 2.22.46

百香さんは、Web&アロマ スターコーチとして活躍中の、
現役セラピスト & ウェブ屋 & カメラ女子。

セラピーの神様と、WEBの神様に、同時に頭をなでられている女性です。

 

この動画は、3部構成になっています。

Part1 サロン集客のためのホームページ入門(16分32秒)

まずは、ホームページで集客するとは、なんぞやという部分に触れています。

特に、後半の制作に関する料金や、ホームページ業者選びのポイントについては、
1度見ておいた方がいいかも。

なぜって?

a0003_001832

・・・今度僕があった時に、説明する手間が省けるからです。

 

 

Part2 集客できるホームページ制作とSEO対策(14分2秒)

パート2では、「オープンマインド」であることの重要性に触れています。

a0002_010419

心にお花畑を。

あなたがお客様にプロポーズしないと、
お客様とトゥギャザーできないぜ!

という、ロックンロールなパートとなっています。

僕が、サロンオーナーさんに、言いたくてもなかなか表現が難しい部分を、
百香さんならではの視点で表現してくれています。

 

Part3 Twitter,Facebook,ブログとコラボして集客する(13分27秒)

パート2よりも、SEOについて触れているのが、パート3。

サロンのホームページを検索結果上位に表示したい人にとっては、このパートは重要です。

 

a1640_000328

 

しかし、このパートの中で1番ぐぐっとくるフレーズは、

「予約したくなるホームページでなくては、人が増えても予約は増えない」

という、ところかと思います。

そうなんです。

ホームページって、上位表示されるだけじゃ集客に繋がらない。

予約したくなるホームページでなくては、SEOに費用を投じても効果が薄いんです。

 

そんなことを、説明してくれているパートです。

 

 

もちろん、
この動画を見たからといって、ホームページの制作ができるようになるわけではありません。

けれど、ホームページにとって何が重要なのか。

ホームページ制作を自分でする時に、何を気をつけなくちゃいけないか。

ホームページ制作業者に依頼する時には、何を伝えなくちゃいけないか。

 

そんな要素がたくさん入っている動画です♪

http://www.therapynetcollege.com/courses/ch/ch143.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
こんな記事も読まれています
mautic is open source marketing automation