1. HOME
  2. ブログ
  3. サロンホームページに必要な3つの要素

サロンホームページに必要な3つの要素

サロンのホームページについて、相談を頂くことが多いので、書てみます。

多くのサロンオーナーさんが、技術に関してはスペシャリストだと思うのですが、
同時にWEBのスペシャリストである人は、そんなに多くないですよね。

そこで、ホームページ制作会社さんとか、SEO業者さんに相談することになるのですが、
「知らないこと」を相談するのって、すごく難しい上に、勇気が必要だと思うのです。

a1180_010825

海外の知らない街を、
「ハーイ♪ 僕はこの街のことを良く知ってるよ」と気さくに話しかけてくる、異国の人に案内してもらうみたいな。

ゴールにたどり着けるかどうか、わからない。
たどり着いたとしても、高額な請求があるかもしれない。
何らかの事故に巻き込まれるかもしれない。

そんな不安、ホームページにおいても、
ある方もいるんじゃないでしょうか。

 

そこで、「ホームページを運営する上で、これだけは、チェックしておこう」というものを、3つお伝えします。

 

1.検索結果の上位に表示される対策があるか(SEO)

サロンのホームページ制作を依頼する時に、まず考えなくてはいけないのが、SEOだと思っています。

「いやいや、デザインでしょ!」
「いやいや、写真でしょ!」

という突っ込みがある方もいると思うんですが、僕はSEOだと思ってます(大事なことだから、2回言ったよ)

これは、ウェブ屋の視点でのポイントだと思うんですが、
デザインとか、導線とかは、作ることができるんです。

でもその前に、まずはHTMLのテキストがしっかりかかれているとか、
検索結果の上位に表示される仕組みがあるかとかって、すごく重要。

逆に、デザイン性を優先してしまうと、テキストが画像化されていたり、
検索結果に貢献しないコンテンツが溢れてしまったりします。

 

検索結果の上位に表示させるには、
ホームページの内部構造がしっかり作られていることが、とっても大切。

サロンのホームページを、お友達の副業デザイナーさんに、安く依頼をされている方もいますし、
それ自体は、悪いことじゃないんですが、検索結果の上位になかなか出てこないようであれば、
ホームページの構造を疑ってみましょう。

a0002_010788

作ってくれたお友達に、
「ねぇねぇ、SEOって知ってる?」と聞いて、
「しってるしってる、最近テレビに良く出てるよねー」と返事をされたら、

笑顔で話を合わせて、そっと別の業者さんに相談をしてみましょう。

 

2.デザインや導線がきちんと作られているか

2番目は、デザイン性です。

ここで言うデザイン性って、「かっこいいかどうか」とか「かわいいかどうか」ではなく、
集客につながるデザインかどうかが大事です。

つまり、

「ぱっと見て、何をしているサロンかわかる」

「目的にたどり着くのに、どこをクリックすればいいかわかる」

 

ホームページを訪問してくれたお客様を迷わせないための、デザインです。

 

ホームページをデザインすると言うと、画像処理ソフトが必要に思ったり、
すごくセンスが必要だと思う人もいるかもしれませんが、

画像とテキストだけで、シンプルに表示するのも、デザインです。

a1180_011811

「あら、奥様、今日はどちらへ?」

「えぇ、美容室に行ってきましたの」

「あらぁ〜・・美容室、お休みだったのね」

 

みたいな、勘違いをさせるデザインではなく、
わかりやすく、シンプルに表現するのが、僕は好きです。

 

3.管理更新しやすい仕組みがあるか(CMS)

最後に、ホームページ運営のことです。

ホームページって、育てるツールです。

植物が、水と肥料で大きくなるように、
ホームページは、更新と熱意で大きくなります。

情熱の鮮度が新鮮であるほど、集客に繋がりやすいと思うのです。

そのためには、更新しやすくて、熱意を表現しやすい仕組みが必要。

 

ホームページ制作屋さんに作ってもらったけれど、
新着情報の更新に2時間かかる・・・となると、
更新頻度も落ちてきちゃいます。

そこで活躍するのが、CMS。
コンテンツ・マネジメント・システム。

つまり、ホームページを管理更新する仕組みのことです。

 

WordPressとか、無料のツールもあるので、
制作をしてくれる業者さんに、

「CMSを使って管理したいんです」と、伝えてみましょう。

a0001_016732

「任せてください! ウチはみんなCMSのメンバーの名前を全員言えますから!」

と、業者さんに言われたら、
そっと他の業者さんをGoogleで検索するようにしましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

mautic is open source marketing automation