映画のポスターとか見ていると、すごく感動をそそるものって、ありますよね。
写真の構成もすごく重要なのですが、それに合ったキャッチコピーもすごく重要。
今回は、1枚の写真とテキストを工夫すると、どのくらいイメージが変わるかを検証してみましょう。
使用する写真は、1枚だけということにしてみます。
写真協力: 名古屋のほぐし&ロミロミサロン らびんぐ様
元の画像は、こちら
空いてる場所に、普通のテキストを配置してみる
すべて同じ大きさで、普通のテキストを配置してみました。
うぅーん、まだなんとなく野暮ったい。
いい感じのテキストに変えてみる
メッセージを、ちょっぴりドラマティックにしてみました。
「自分に何ができるか」ではなく「お客様が何を感じるか」にフォーカスすると、
ちょっぴり感動的になります。
テキストの大きさを変えてみる
お客様に読んでもらいたい部分は、少し大きく。
助詞の、「の」とか「が」とかは、小さくすると、ちょっぴりドラマティックに。
テキストの色と、ふちどりを変えてみる
色の整合性を取るためには、まずは白と黒が基本です。
けれど、それだと写真になじまない場合もあります。
そんなときは、スポイト機能を使って、写真の一部分から色を拝借します。
今回は、セラピストさんの髪の毛から、テキストの色を拝借しました。
そうすると、写真とテキストがなじみにやすくなると思います。
人と文字が近いので、カーテンをのばしてみる
カーテンを一部切り取って
カーテンをぴったりくっつけて
カーテンの高さをそろえて
最後に、ぼかす。
ちょっぴり、画像編集ソフトが必要な部分がありますが、
1枚の写真を、ホームページ用に上質に見せるステップをご紹介しました☆
今回、写真素材に協力してくださった
本当にありがとうございます。