サロンのホームページを、検索結果上位に表示させるために、意識をするべきこと。
・ページの骨組み
・ページを増やす仕組み
・キーワードの選定
の3つを、まず意識して欲しいと思います。
ページの骨組みというのは、そもそも、ホームページの文法自体が合っているかどうか。
Googleさんにわかる言葉で話す
ご存知のように、ホームページは難しいアルファベットの羅列で作られています。
たとえば、リンクを貼りたいなら、
<a href="http://hogehoge.com" target="_blank">
こんな感じの文字列を書かないといけません。
ホームページを、表示させることは、比較的簡単にできます。
けっこう、むちゃくちゃなHTMLタグでも、ホームページとしては表示させられます。
しかし、そのホームページが、Googleさんにとってわかりやすいかというと、そうではありません。
いまや、検索のほとんどをGoogleが担っている以上、
Googleさんに伝わる言葉で説明する必要があります。
ホームページの文法を、チェックして、大きな間違いが含まれないようにすることが、
最初の一歩かもしれません。
■ホームページの文法チェックに役立つツール
Another HTML-lint
http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html
履歴書を出すように
次に、サロンのホームページを検索結果上位に表示させるには、
Googleさんに気に入られる必要があります。
これは、「履歴書」を、イメージするといいかもしれません。
もしも、あなたのことを、大物有名人が紹介していて、
メディアで何度も「この人は素晴らしい」と紹介されているなら、
何もしなくてもあなたの評価は高まります。
形ばかりの履歴書でも、採用される可能性は高いわけです。
「良く来てくれました」と。
つまり、超人気なホームページからリンクを貼られていたり、
お金をたくさんだすことができるなら、
ホームページにそんなに力を入れなくても、集客は可能です。
けれど多くの場合、1から信頼を築いていく作業が必要です。
その場合、できるだけあなたの経歴や考え方、熱意の伝わる履歴書が必要となります。
最近は、ソーシャルメディア就活なんかもあって、
Facebookのアカウントを提出すれば、あなたの人となりがわかります。
ソーシャルメディアに対するウエイトも高まっているかもしれません、
つまり、ざっくり言うと、
あなたのサロンの情報を、たくさん書いておくことが必要です。
そして、検索結果上位表示のためには、そのための仕組みが必要なのです。
1ページずつ、コツコツと作り上げて行くホームページでは、
ページ数を増やして行った時に、管理更新がとっても複雑になってきます。
今は、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というものがあるので、
ブログを書くみたいにホームページを更新する仕組みを入れておくといいでしょう。
■CMSの主なもの
WordPress
http://ja.wordpress.org
Movable type
http://www.movabletype.jp
a-blog cms
http://www.a-blogcms.jp
人が通る道に、バナナを置く
バナナを置いておいたら、それを踏んづけて滑って転んでしまう。
そんなシーンはイメージできると思います。
けれど、それが、人が全く通らない道だったら・・・?
バナナの存在自体、気づいてもらえないかもしれません。
人を転ばせるには、人がよく通る場所に、バナナを置くのがベストです。
同じように、
人を集客するには、人がよく検索する言葉で、上位表示させるのがベストなのです。
SEO業者から電話がかかってきて、
「上位表示させましょう!」と言われ、毎月3万円支払って上位表示させてみた。
けれど、全く集客できなくて、おかしいなぁと思い、調べてみた。
すると、そのワードで検索している人がほとんどいなかった・・・。
そんなケースも、無くはないと思います。
まぁ、最近はSEO業者さんも優秀になってきているみたいですが・・・。
たくさんの人が検索するワードを調べるには、
Googleのキーワードプランナーを使うことをお勧めします。
ここで、ワードを調べて見ると、月間でどのくらいの人が検索に使っているワードなのか、
調べることが可能です。
多ければ良いというものではありません。
調べる人が多いということは、それだけ競合も多い可能性があるので、
集客に繋がらない場合もあります。
逆に少なすぎたら、全く検索に使われていないということなので、
他のワードに設定し直す必要があるでしょう。
この辺りのツールを使って、
サロンのホームページを検索結果上位に表示させる対策をされてはいかがでしょう♪